合気練功 Touch as can . (タッチ アズ キャン)

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昨今の合気の繋がりは基本1系(合気上げ)である。本当はどこの部位でもどのような接触でも触れたらすぐに繋がることが理想なのだが、塾生が(院生も)なかなか十分な繋がりの状況を会得できないので、4段階(ちょっと前までは3段階)のプロセスでかれこれ4ヶ月取り組んでいる。その第1段階は「肩に圧をかけて」である。これは今までのブログでも何度かしたためているテーマである。

相手が手首を握ってくると言うことは、実際の武術・護身ではあまり臨まれる事がないパターンである。ということは実践のひな形を練習したいのではなく、他の目的のためにあると私は考えている。私の練功では相手のカラダのパフォーマンスが察知できるということが大きな意義と思っている。結局、握ってきた腕を押したり引いたりしても肩関節が弛んでしまうと体幹部へ操作が伝わっていかないのである。相手の肩関節が体幹部と連動して、手先から肘・肩へ操作が伝わる状況にあることを感覚としてキャッチできることにあった。

練功塾での解説に、「放物線を描くようにまず上への圧をかけて…」とあった。その後、上への圧を消さないように手前に引いていくと肩関節は比較的繋がったまま体幹が引き出せる。体幹が引き出せると言うことは重心を引き出せたと言うことである。
この第1段階が上手くいかない時を分析してみた。
上へそして手前へと操作に角ができると繋がらないときがある。やはり肩関節に個性があり、人によっては上への圧が無効になってしまうようだ。放物線状に滑らかに曲線で持って行くと、肩関節がカツンと引っかかるところが見出せるのだと思う。でも最初から放物線状には難しく、上 → 手前になってしまうのだろう。
次に、上への圧が消えてしまうときは繋がらない。院生に言わせると繋がれないという表現が近いらしい。放物線状の操作が本当に放物線になってしまうとよろしくない。操作としては放物線の一部分が必要であるので本当に降りてしまってはいけないのである(理系の方ならば「とある塾生の雑記6」にある無理関数(根号を含む関数曲線)という表現の方がピンと来るのかもしれませんね)。この上への圧が抜けるのは自分の足が繋がっていないためと思われる。足で圧を受けていないので肩関節への上への圧が消えてしまうのだろう。
いずれにせよ腕での操作を行うと失敗のリスクは高くなると思う。足まで繋がった合気のカラダで「背骨揺らし」のようにカラダを使って放物線を描けるようにいきたい。相手の肩関節が力を発揮しやすい状態を維持することで体幹部が繋がるという状況ができているので、「力任せ・無理がある・違和感がある・馴染まない」などの操作は目的達成にならないのである。

今回の表題はランカシャースタイルレスリング(CACC)のことではなく、「触れたら繋がる」をイメージしてみた。塾長の示演のようにスッと、ヒョイッとネチッと繋がりたいモノである。

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