合気練功塾 体験講座 &個人レッスンの感想(奈良県 70代 Yさん)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1月14日(日)に合気練功塾オンライン会員のYさん(奈良)がレッスンを受けにきてくれました。日頃からオンライン動画や私のミニ講座のブログをレポートにまとめていらっしゃるのですが、私から直接講義を一度も受けたことがないのにポイントを的確に押さえられていて、非常によくできており驚かされました。今回のレッスン翌日にもレポートを送っていただいたのですが、その理解力と記憶力の良さに脱帽しました。まさに”一を聞いて十を知る”ような方でした。(合気練功塾 塾長 松原辰典)

「合気練功塾 体験講座 &個人レッスンを受講して」

まずは、昨日の神谷先生つきっきりの懇切丁寧なるご指導と、松原塾長先生の微に入り細に入 った個人レッスンを賜り、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

オンライン講座にて一通り動画を拝見し、ある程度の予備知識があったものの、 実際にご指導を賜り、その素晴らしさ、スゴさに感嘆、驚嘆し、喜びに浸たると共に、本当に会 得が可能かどうかの困難さも感じています。 と同時に、会社生活をリタイアしてから合氣道の稽古を再開して 11 年。 かなり熱心、集中しての稽古を自負するかたわら、大いなる疑問を抱き、合氣道の本質、真髄 に近づきたいとの強い思いで試行錯誤、孤軍奮闘(?)してきましたが、やっと求めるものに出会えたとの嬉しさをも感じています。

事前に「今までの考え方を 180 度、変えなければなりませんよ。」とは伺っていたが、まった くその通りであり、今までは、「相手の攻撃を、如何に捌き、如何に崩すか?」「崩すことが最優 先課題!」との思いであったが、そうではなく「まずは、相手と一体化する。相手の重心と自分 の重心をつなぐことが、最優先とのことを目の当たりにし、しかも実際に体感できたことが大き な収穫でありました。

勿論、今までも一体化、同化、統一体、対峙しない心、等々を合氣道の技を通じて会得してい くとの教えは知ってはいたものの、これほど明確に理論化、言語化し、「いつでも、どこでも、 誰にでも」対応、対処できること、そして、そのメソッド、道筋がはっきりと確立されているこ とに大いなる安心と喜びを感じるところであります。

一朝一夕には困難としても、もう迷うことなくこの道を探求して参ります。 改めまして、どうぞよろしくご指導下さいますようお願い申し上げます。

ありがとうございました。感謝します!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA