第四回全国合同強化合宿が9/28、29に豊橋市で行われた。
テーマは「設立10周年記念合宿への第一歩、百人の楽しい達人集団実現に挑む」という事で今回は、北海道から九州まで総勢50人の方々が参加された。

来年は、合気練功塾旗揚げ10周年という事で、盛大に記念行事を取り行うという事、中でも、その目玉として、100人を超える参加者全員による合気揚げの披露を行うという事が報告された。
今回は、まさにこの目標実現を可能にするための“種まき”として入念な事前準備の意味合いもあり、各地から集まった有志も真剣に課題に取り組んでいた。

まず、実技は3点バランスを使った合気揚げの方法とその時に起こる内部感覚の獲得を目指した。
そして、今回は基本、初級、中級の課題があったのだが、クリア出来たかどうかを院生に一人ずつチェックしてもらい、合格を貰えないと次に進めないシステムであったため皆必死で取り組んだ。
最終的には既に合格した者が、まだの者にアドバイスをする形で、全員で協力し合ってステップアップする事が出来た。
そして、夜には毎回恒例の班別による話し合いも行われ、限られた時間の中、色々な意見が出された。
その後は、いつものように懇親会が行われたのだが、その中でも、各班の代表者が“熱い想い”を語る演説も行われ、さながら、来年の行事への決起集会のようで、成功させるために参加者一同が一丸となれたと思う。

私も、来年参加する者として、技術向上はもちろんの事、誰もが参加しやすい、楽しい環境作りに少しでも貢献したいと思う。