2024年 6月 の投稿一覧

はやく仙人になりた~い!「3点バランスでグー/チョキ/パー体操」

3点バランスは全身を繋ぐための基本型となります。

でも、3点バランスの正解がわからない方の方が多いと思います。

練功塾で練習していても塾長や院生に「五元」が足りないとか、アドバイスされても、なかなか修正が出来ず正解がわからない。
どこかの「〇元」を忘れてモヤモヤしたり、一人で素振りをしていても「このやり方でよいのか?」家族に手を持ってもらっても「無反応」といった感じだったり、と思います。
自分自身がそうなので。

合っているのかわかりませんが、最近やり始めている練習方法をご紹介します。

「3点バランスでグー/チョキ/パー体操」

《やり方》
①3点バランスをします。
②手と足で「グー/チョキ/パー」を同時にします。
③「グー/チョキ/パー」と声に出して動きます。

《手の使い方》
①「手のグー」は親指を立てたグー(goodのグー)。
②「手のチョキ」は昔の関西の人のチョキ⇒親指と人差し指でチョキ。
③「手のパー」は普通のパー。
※全て縦拳で行ってください。
※親指は全て「足からのライン」を意識してください。

《足の使い方》
①「足のグー」は普通にグー、地面を握る?掴む?
②「足のチョキ」は親指を上方向へ、他の指4本は地面を握る?掴む?
③「足のパー」は全部の指を上に伸ばす。グーの逆。
※足裏は母指球をなるべく地面に着けない。
※全て小指球側を使って地面に着ける。

手と足のバランス感覚の練習になると思います。
自身で、これが3点バランスだと思ったら塾長や院生に答え合わせをしてもらって下さい。
3点バランスの精度が上がってくると思います。

「グー/チョキ/パー」を声に出してすると呼吸や脳にも意識が行きますし、全身が繋がる感覚が掴めると思います。

もしかしたら特許とれるかも(笑)。

実はちゃんと3点バランスができていたら「グー/チョキ/パー」どれでも正解なんです。

虹をつかんだ男のココだけの話「変化」

ここで、合気を教わり始めて数年が経つ。
“弾力”をカギに練功を積んできたのだが、最近自分の体が変わってきたように思う。
前は、相手と接触する事で初めて一本のゴムが発生する感覚があったのだが、近頃は、日常生活を送っている時でさえも、ふと気が付けば、体全体に“弾力”がみなぎった感覚を感じる事が出来る。
長年練功してきた“ゴム感覚”が体に馴染んで、時や場所を選ばずに容易に再現出来るようになったのだ。
これは、私の合気がレベルアップしたことの証であろう。
前まではゴムだったので、“弾力”を出すためには、一旦引く作業が必要で、引くまでは“弾力”が発生していないため合気が起こる事はない。
しかし、意念だけで“弾力”が充満している状態を作れる様になると、相手から触れられた瞬間に合気が発動するようになる。
つまり、すでに引いているゴムを持たせる事が可能なのだ。
また、存在しているだけで体の中が“弾力”でいっぱいで、他の力が入り込むスキマがないため、相手の出した力は、そっくりそのまま相手に返還される。
相手が私に対して影響を与える為に出した力は、私には何一つ影響を及ぼす事なく、私の中にある“弾力”に跳ね返される形で相手自身への攻撃に使われるのだ。
これらの結果は、“弾力”があれば当然起こる事で、起こらない方が不思議な極めて当たり前の理屈である。
しかし、「まさか」の結果が起きたと混乱する人が続出するのは、人の体の中が“弾力”で埋め尽くされているという仕組みを普通の人は知らないからである。

松原塾長が常日頃からおっしゃっておられる通り、合気の上達は、合気のカラダ作り無くしては有り得ないのだ。
小細工などいらない。
この根幹を大切にこれからもより良く変化していきたい。