いきなり強烈なお題で申し訳ございません。
実際そうなんです。
毎週、練功をしていると好き嫌いや、やりやすい人、やりにくい人とも練功します(一般社会でも同じだと思います)
練功塾は従弟関係が無い組織ですが、やはり経験の長い方と短い方とは技術的に違いが出てきます。
自身が努力されている方もいれば、私のようにボーッとしている人もいます。
この温度差が、練功時の厳しさに出てくるかもしれません。
私の場合、こういう時は「クズに徹する」そう「クズに徹すれば良いんです。」
コレが意外に上達のキッカケになるんです!
やり方は簡単です
①クズに徹して「何でも受け入れる」
②力まない、されるがまま
③「3点バランス」を薄く入れておく。
④ Don’t think, feel.
もしかすると七元が出来るという事ではないでしょうか?
塾長はよく「相手とぶつからない」と言われます。
合気揚げは上がらなくて良いんです。「ぶつからない」訓練をするだけ、やる気がない時でも良い練習になる。
と思い込みましょう。
練功塾プロジェクト理念
「合気を極める」を理念に「全国の仲間と共に」生涯進化し続ける「楽しい達人」集団を目指す。
合気を極めるには、性格を良くしなければ、合気を掴めないって事になります。
自分には長い道のりですが…。
女性の方もお気軽に体験に来てください。
以前、女性の方が体験に来らました。多分ですが、おじさんばかりで一回の体験で終わりました(≧∀≦)。
でも安心して下さい。
怖い顔しているわりに高校、中学、小学校の現役教師やお医者さんもいらっしゃいます。
是非、一緒に練功しませんか⁈